2016年9月24日

便通快調の運動&食物

私は現在35歳ですが、若い頃からずっと便秘でした。 3日に一回は当たり前で下剤などで出すという日々でした。

それが変化し始めたのが一人目を妊娠した三年前からです。

妊娠中は便秘になりやすいと周りの方から聞いていましたので、下剤が飲めないので牛乳などを積極的にとっていましたが、そのお陰以外にも何か要因があるのかな?と思いたくなるくらいに2日に一回は出るようになったんです。妊娠中から身体は変化していくらしいですが私には嬉しい誤算でした。
c16
本当に牛乳を飲むくらいしかやってなくて、強いて言えば食べるものを野菜中心で気をつけていた位ですね。

また、出産後が便通がさらによくなり毎日絶対出る様になったんです。

この時も牛乳を飲む位で妊娠中と変わらない食生活でした。2人目妊娠中もそれは続きました。
c17
ですが、2人目出産後からまた便通が悪くなって来ました。固くていきまなければ出ない様な便でつらかったです。その時に痔にも掛かりまして、産婦人科で痔の薬を貰って塗ってどうにか治ってくれました。いぼ痔にかかりました。

これではいかん!と思い考えたのがオリーブオイルでした。

固い便が多かったので油分を加えたらいきまず出てくれるかもと思い、朝ごはんの時にお味噌汁かスープの中に最低小さじ一杯のオリーブオイルをいれて飲むようにしました。 そしたら、便がするっと出て来るようなったんです。びっくりしました。私の身体には合っていたようです。
c18


とはいえ、オリーブ油でも中々効かない時もありました。

なので、お尻突き上げ運動を自分で考えてやってみたら、便意をもようすようになってきてとても嬉しいです。どうしているかと言うと、まず身体を下向きに丸めた状態で団子虫のようになります。その体勢からお尻だけを上に突き出し、すこしづつ右左と振ってみます。それを5分位続けると結果が現れて来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です